2014/11/18

長谷寺・室生寺 周辺の旅

平成26年11月18日(火)、天気はすっきりしないが今日もまた紅葉狩りに。

最初は、「長谷寺」へ。平日なので人は少なめ。ゆっくり参拝できる。



「仁王門」。思わず見上げてしまう大きさ。


仁王様が。大きなわらじも。霊場だから?


名物の「登廊」延々と続く・・・



少し下から「本堂」を見上げた景色。崖に張り出している。


派手さは無いが、重厚感あふれる。


「本堂」は国宝。崖側が舞台造りになっている。


舞台から見た景色。ここから見ると紅葉は見頃になっている。



燈籠越しのアングルも乙なもの。


「本長谷寺」。ひっそりとたたずんでいる。


「五重塔」。これこそ和の風景。



少し離れた場所から「仁王門」を望む。


アートチックな御朱印。読めない・・・


隣の「法起院」へ。


「本堂」。小柄であるが、興味深い造り。かなり歴史があるらしい。



境内には「十三重石塔」や「観音様」などいろいろ。



これまた達筆な御朱印。


さらに近くの「与喜天満宮」へ。
鳥居の先には急な階段が延々と・・・



やっと「拝殿」に。
この神社は、菅原道真公を祭る日本最古の天神様ということで、姫のために合格祈願。


社務所は階段の下。近くには「男女岩」が。一応、夫婦円満を祈念。


極太の御朱印。


先ほどの神社に道を聞いた人に勧められて来てみた「素盞雄神社」。
鳥居には太い注連縄が。


無人の神社。狛犬の体勢が・・・



この神社はイチョウが有名。奈良県最大とのこと。
このイチョウは遠くからも見える。








門前町には多くのお店が。
ランチは「田中屋旅館」で。
名物?のにゅうめんと鯖の柿の葉寿司のセットをいただく。



長谷寺界隈から移動。
「八咫烏神社」へ。
ちょうどサッカー日本代表戦が行われているので。
ここも静か。



かなり歴史は古いらしい。



やっぱりこんなのがあった。


八咫烏が描かれた御朱印。


今回のもうひとつのメインイベント「室生寺」へ。
紅葉も見頃になっている。


「太鼓橋」を渡ると境内へ。
このアングルは鉄板。ガイドブック等でよく見る。


「仁王門」。神社っぽい感じもする。


国宝の「金堂」。
本堂(灌頂堂)」周辺も紅葉が美しい。



シンボル的な、国宝の「五重塔」。
平成10年の台風被害から復興したとのこと。



ミニ「四国霊場八十八ヶ所」巡りができる。


またまた果てしなく続く階段。勘弁を・・・



ようやく「奥の院」が見えてきた。長い柱で支えられている。


「常燈堂」には様々な仏像などが安置されていた。


ここから見る景色も鮮やか。



「七重石塔」が。結構小ぶり。


紅葉の様子をカシャカシャ。



緑と紅が混ざり合うのも良い。


ようや「く仁王門」へ戻ってきた。違うアングルでパチリ。


赤と青の仁王様が。迫力ある。



「太鼓橋」や川沿いの景色も雅。



こんなに広いんです・・・


くりっくりの御朱印。


奥の院でも別の御朱印をいただきたした。


おやつとして、参道でみんなが食べていた「よもぎ入り回転焼き」を。



近くの「室生龍穴神社」へ。
杉などの巨木が多い。


龍穴までは結構な距離のようで、人もいなかったので、今回は行くのはやめておいた。



はじめて、長谷寺と室生寺へ参拝したがとにかく坂や階段が多い。
でも見どころは多く、今回見落としたスポットもある。
足が動くうちにまた来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿