2014/12/07

高田本山専修寺

平成26年12月7日(日)、用事のついでに「高田本山専修寺」へ。
近くには何度も来たことはあるが、寺に訪れるのははじめて。

山門」はまさに山のような大きさ。



唐門」。こちらの門も大きい。上部が大きいので「ビグザム」みたいだ。



御影堂」。現存する木造建築物で5番目の大きさのお堂。



「鐘楼」。鐘もかなり大きい。



「如来堂」。こちらも大きいが、「御影堂」に比べると少し豪華。



「御影堂」の側面は美しい装飾がなされている。
「如来堂」と並ぶ姿は圧巻。


境内の建築物はほとんどが文化財。


御廟拝堂」。小ぶりながら軒下辺りは細かい細工があり、結構好きな感じ。


「御廟唐門」。この門は瓦では無いんだ。



納骨堂へ向かう道。紅葉が見ごろ。


門を入ると池が。ひっそりとした空間で鯉がたくさん泳いでいた。



「太子堂」。解説が無い・・・


整った御朱印。


寒い日であったが、多くの人がお参り等に訪れていた。
どれも重厚な建物でさすが本山という感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿