2015/04/25

年男だから「羊神社」へ ほか名古屋周辺寺社巡り

平成27年4月25日(土)、個人的にGW第一弾突入。
ということで、寺社巡りに。

ウェブ情報で前から気になっていた徳川家縁の「八事山興正寺」へ。
市街地なのにかなり境内はかなり広い。駐車場も立体駐車場完備(もちろん有料・・・)
参拝者も多い。




立派な山門に華やかな横断幕が。ご主人様曰く「○○パンまつり」みたいとか。
顔出しパネルも。



圓照堂」。立派な納骨堂だ。



五重塔。国の重要文化財。東海唯一とのこと、
京都か奈良に来た気分。



塔の前には「大仏」が。
去年完成したとのこと。やはり存在感は大きい。



本堂。境内尾の規模の割には普通の大きさ。


本堂の中は煌びやか。
本堂の奥には美しい庭園や様々な建物が。



八十八か所巡りの砂や、八事山の霊水など。








縁結びのクロガネモチの樹。
少し高い場所にあるお墓へのエスカレータ。近代的。



能満堂や大日堂。



達筆すぎる御朱印。


少し離れたところにある「山田天満宮」へ。


年季の入った牛が。



銭洗い。ここで小銭を洗うと御神徳を授かるとか。
残念ながら小銭を持ち合わせていなかったので今回はパス。



金神社(こがね)」もある。
金の祠。神々しい。ここではしっかりお願いした。


人形供養もしていただけるみたい。
こがね稲荷も。どんだけ・・・
でもここでもしっかりお願いを。



きのおびただしい鈴は「方向祈願牛」というらしい。
御嶽神社」は良縁の神様とのこと。



「撫で牛」。頭を撫でると賢くなるとか。なでなで。
筆供養もしてもらえるらしい。



それほど広くない敷地内にたくさんの神様が。
拝殿は落ち着いた雰囲気。


牛のイラストが可愛らしい御朱印。


こちらはお金がたまりそうな御朱印。


今日のメイン。「羊神社」へ。
年男として、早いうちに来たかった。
もう4月なのですっかり落ち着いた様子でゆっくり参拝できた。


手洗所も羊。水の出方に勢いがなく、よ○れみたい・・・


ここの地名「辻」から「羊」になったとか。
蕃塀にも羊が。



狛犬もあったが、狛羊も。



親子だ!少し顔が怖い。


拝殿はシックな雰囲気。


賽銭箱にも羊が鎮座。


御朱印には羊さんはいなかった。


せっかくなのでお守りも。


となりの「修善寺」にも。


ここにも羊が。でも十二支のひとつ。




ブタやカエルのベンチが。



可愛らしいお地蔵さんや寝釈迦も。



本堂はどっしり。


少し足を延ばして、「甚目寺観音」へ。立派な山門。国の重要文化財。


仁王様。



歴史を感じる建造物。



三重塔。これも国の重要文化財。


たくさんの文化財がある。



閻魔さまがたくさん。



本堂は朱塗り。鮮やか。


鳳凰山ってだからか鳳凰が載った御朱印。


隣接する「漆部神社」へ。
歴史は古いらしい。



真っ赤な「きよめばし」。
蕃塀には馬が。



隣のお寺とは対照的にこちらの拝殿はシック。


おおきな神馬が。



名古屋にもたくさんの寺社がある。
近場なのでまた来てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿