2015/10/10

犬山七福めぐり

平成27年10月10日(日)。一番動きやすい季節になってきた。
今日は前から気になっていた「犬山七福めぐり」に。

はじめに「犬山観光案内所」で専用の御朱印帳を購入。


順番どおりではなく、遠いところから。
三番の「桃太郎神社」へ。
いきなり桃太郎ワールドに。


あちこちにオブジェが。



何とも言えないチープさ。



お婆さんが桃持ってる。



狛犬ではなく、狛猿。



鳥居にも桃がついている。


ぱっか~ん。


まだまだある。



鬼が謝ってる。



これは鳥居なのか?


拝殿は普通。


由緒はあるらしい。



絵馬や賽銭箱にも桃が。



宝物館」があるらしい。
興味はあるがやめておく。


日本一。子どもの守護神。


二番の「寂光院」へ。
かなり山の上まで車で上がってきたが、さらに上があるらしい。


駐車場の横に「スロープカー」が。
200円で山頂まで運んでくれる。
ボタンを押すだけ。
楽しそうなので乗ってみた。



結構急。
5分程度で山頂へ。楽しい。



高齢の人や子どもにはやさしい乗り物だ。



ありがたい体験型の石が。
信長が眺めた景色とは??



本堂」は国指定文化財。歴史を感じる。


ご本尊は、千手観世音菩薩。
煌びやかで美しい。


さて、信長の景色を拝みに。
なるほど「絶景」。



蚕堂」。
紅葉の時期はきれいだろうな。


帰りは階段で。
こちらも結構急。


途中には「不動堂」が。


途中には「七福神」や「千体観音」が。あきない。



ようやく駐車場に到着。下りでも急なので疲れた。


もみじの文字が。やはり紅葉がきれいなのだろう。


昼食は市内の定食屋「角屋」へ。


善光寺」があったので訪れたがひっそりしていた。


四番の「龍済寺」。



セルフでいただく。


隣の「臨渓院」へ。



庭がすごくきれい。
サルスベリの巨木もある。



静か・・・



一番の「犬山成田山」。
かなり大きな山門。それも朱色!


いろいろな像が並んでいる。



またまた急な階段。


本堂も朱色ベース。
テンションが上がる。



ようやく一番をいただけた。


五番の「瑞泉寺」。


道場があるらしい。どおりで若いお坊さんがたくさん。



飾り気は無いだ、落ち着いた本堂。


古本山。


六番の「針綱神社」。



犬山城のふもとにある。


式内で尾張五社。


七番の「三光稲荷神社」。
稲荷社らしく朱色の鳥居が続く。


金銀のおみくじ。
銭洗池もある。



狐様が印象的。縁結びとのことで女性が多い。


猿田彦神社」。


両社の御朱印を一枚でいただく。


これで満願。


キレイな御朱印帳だったので購入。


せっかくなので御朱印もいただく。

猿田彦様のも。


犬山神社」。


犬山に来たので参らねば。



ということで、満願でき達成感でいっぱい。
珍スポットもあったが、それはそれで楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿