2016/01/03

豊国神社・常泉寺・妙行寺

平成28年1月3日(日)、今年も寺社巡りスタート。
春のような暖かさ。お正月休みも今日までなので遠出は避けた。

前から気になっていた「豊国神社」へ。
中村公園」の中にある小さな神社であるが、参拝客の行列ができていた。


豊臣秀吉が祀られているとのことで、お手水所も瓢箪が。



桐の御紋が至る所に。



拝殿には秀吉様の肖像画が。



夢!!


正月三ヶ日限定の御朱印帳。煌びやか。


金文字のご朱印。


三ヶ日限定のご朱印。めでたさ全開。「正月三日」ってのがいいね。


お隣の「常泉寺」へ。
こちらはひっそりしている。
秀吉生誕の地ということで「太閤山」。



どっしりとした本堂。


秀吉公の銅像。お公家さんの装い。


秀吉ゆかりの様々なモノが。
御手植えの柊」は娘の名前と同じなので少しうれしい。



産湯の井戸」なども。



そして「妙行寺」へ。


こちらは加藤清正が生誕の地とか。
立派な銅像も。



清正の文字だらけ。



道路には「長烏帽子兜」が。



公園内の渋いお休み処で鉄板焼きそばをいただく。
素朴で旨い。



明日は仕事。
初日はこれくらいで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿