2016/06/17

松山・道後温泉・金比羅さん・倉敷の旅(1日目)

平成28年6月17日(金)、26回目の結婚記念日旅行に四国・山陽方面へ。



新幹線で岡山駅へ、その後乗り換えて四国へ行く予定が事故の関係で列車が遅れている。



やきもきしていたが、「しおかぜ」で15分遅れで出発。



早めの昼食を駅弁でいただく。
運転しないから一杯もできる。


約30分遅れで松山駅へ到着。
アンパンマン押しだな。



「駅」が「驛」という文字でレトロな感じ。


路面電車で移動。
なかなかいいものだ。


道後温泉駅に到着。


駅には「坊ちゃん列車」が。


明治時代の車両でこれまたレトロ感いっぱい。



本日のお宿「茶玻瑠」へ。


早めのチェックインで、いろいろ散策に出かける。
まずは温泉周辺の寺社巡り。

伊佐爾波神社」へ。
結構急な階段。


立派な楼門。


楼門の奥に社殿や本殿が。鮮やかな朱色。


楼門にはお二人が・・・(忘れた・・・)



式内とのこと。

宝厳寺」へ。
結構離れた場所に石柱が。


また階段・・・



本堂は新しい。
一遍上人の像。



道後って書かれている。


圓満寺」へ。


大仏っぽい地蔵さん。



本堂は地味・・・


湯神社」へ。


道後温泉の守護神。


再び路面電車で松江市内に。
いろんな種類の電車があるんだ。



松山城山ロープウェイ」の東雲口駅へ。



市街地にロープウェイ、隣はリフトが並走している。


数分で山上へ。
松山城」の散策へ。


立派な天守。渋い。
時間の関係で中には入らなかった。


いろんな角度で見たが、落ち着いている。


山上からは市内が一望できる。



門や松、石垣など見どころいっぱい。



帰りはリフトで下山。気持ち良い。


駅の隣には「加藤嘉明」の像が。
その隣から「東雲神社」へ。



結構な階段が続く・・・



落ち着いた拝殿・本殿。


10 FACTORY」で生絞りのみかんジュースを。旨い。


道後温泉」へ戻る。



賑やかな温泉街。
このアーケード冷房完備とか。
坊ちゃんたちもいる。



道後温泉本館」。夕方なので多くの人が。
入浴は夜にすることに。
さすがに道後温泉のシンボル。
味のある建物。



瓦も見ごたえあり。
玉の石。



反対側からの様子はまた違う。



唯一の皇室専用浴場とか。


漱石の碑。


ホテルの部屋からは本館が良く見える。


記念のディナー。
肉と魚を食べ比べ。
手が込んでいてすごくおいしかった。













食後は本館で入浴。
夜も風情がある。


ライトアップされていてキレイ。


クーポンを買って食べ歩き。


地ビールやミカンジュースなどなど。



あああああああああああああ



ここの温泉街は結構遅くまで開店していて結構楽しめた。

二日目に続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿