2016/09/18

「水の都」大垣寺社巡り

平成28年9月18日(日)、怪しい雲行きではあるが連休なのでぶらりと。

大垣八幡神社」へ。
神社の石柱より水の看板が目立つ。


第二鳥居?は朱の鳥居。
天満様も鎮座している。



七五三で賑わっていた。


いくつかのお社がある。
湧水を汲む人で行列ができていた。



金の印がありがたい。


お昼は「すし半」でランチ。お値打ち。


何とか天気も持ちそうなので、市内をぶらり。
常葉神社」。
公園内にあるからか、境内には芝生が。



シンプルなご朱印。


大垣城」。
白くてきれい。


公園内にある「大垣大神宮」。



シンプルなご朱印・・・ん?


濃飛護国神社」。



護国神社でこの色合いは珍しいな・・・


先の二社ともにこちらの宮司さんにいただいた。
大汗をかいていたからかタオルもいただいた。


今日の目的「金蝶園総本家」へ。
よく似た店がたくさんある・・・


有名な「水まんじゅう」。
つるんとして美味しい。



市街地から少し離れると雨が降り出した・・・
新善光寺」へ。
ひっそりしている。


華渓寺」。
曽根城の本丸跡にあるお寺。
梁川星巌記念館」もある。



ここも公園内にあるからか、境内には芝生が。


明星輪寺」へ。
かなり急な坂道を登り切った山頂にある。


大好きな仁王様がお出迎え。



重厚な本堂。


本堂の奥には洞窟が。神秘的。


日本三体のひとつ?


円興寺」。
階段!と思ったけどそれほどでなかった。


登った先には、渋い本堂が。


源朝長公のお墓がある。


書置きのご朱印をいただく。


國分寺」。
国分寺跡に隣接している。


いろんな仏像などがある。



雨も降っていたため、早めに帰路へ。
と思っていたら近くに、養老焼肉街道があるとのことで、予定外に寄ることに。
一番人気の「藤太」に到着。
16時オープンの30分前にこの行列。
2巡目となり約1時間待つ。
噂どおり超旨い、飛騨牛をいただく。



この長いホルモンがぷよぷよで旨い。



ということで、雨に降られたが西美濃路を満喫できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿