2016/10/02

善光寺・安曇野・真田氏ゆかりの地を巡る旅(3日目)

平成28年10月2日(日)。3日目。
ホテルで軽めの朝食をいただく。
ほとんど昨日と同じ・・・


今日は上田市内を散策。
はじめに「真田氏本城跡」。


大河ドラマのロケも行われたそうで、見晴らしは良い。


長谷寺」へ。
珍しい形の石の門?鳥居?
上の方に六文銭が。


香炉にも金の六文銭。


本堂の前に藁で作られた馬?が。


真田家のお墓。


燈籠には六文銭に似せたお賽銭がたくさん。



こちらも山号は真田山。六文銭も押されている。


山家神社」。


瓦が祀られている。



あちこちに六文銭が。


丸いご朱印。


境内には「真田神社」が。
こちらの鳥居は朱色。


こちらも六文銭てんこ盛り。



繊細ながら美しい文字。


こんな御朱印巡りがあったんだ。リサーチ不足に後悔。
次回巡りたい。


信綱寺」へ。
美しいコントラストの山門。



こちらの本堂にも六文銭と鯱。



お寺の前には「古戦緑地広場」が。
六文銭の大きなオブジェが並んでいる。


ゆきむら夢工房」へ。
お土産屋さん兼観光案内所。
「ゆきたん(本名:さニャだ幸村)」がお出迎え。



真田歴史巡礼 戦国BASARA御朱印集め」の台紙をいただき、早速「真田幸村」の印をいただく。



真田氏歴史館」へ。


趣きのある資料館。



こちらでは「猿飛佐助」のご朱印。


信濃国分寺」へ。



三重塔」は国の重文。


本堂」はお城のような造り。


なぜか像のオブジェが。



書置きのご朱印をいただく。


白蛇神社」。
名のとおり、真っ白。



大輪寺」。
上部が大きい山門。



実は本堂の瓦に六文銭があったらしい。


戦国BASARA乃社」。



「真田昌幸」のご朱印。


真田十勇士ガーデンプレイス」。
市内のイベント広場。


「真田信之」のご朱印。


真田神社」。すごい人。


大きな兜。


お参りに行列が・・・



この限定のご朱印がいただきたかった。


通常版もいただく。

売り切れと言われたが、少し難ありのならということで問題なかったので購入。
ラッキー!


上田城跡公園」を少し。


南櫓は崖っぷちに建っている。
有名な真田石。かなりでかい。



駐車場で焼き鳥イベントが開催されていたのですごい人で渋滞・・・


信州上田真田丸大河ドラマ館」。
入場するための行列ができていた。


昼食は市内の「香和堂」でいただく。


別府温泉へ移動して、「安楽寺」へ。



何といっても国宝の「八角三重塔」。素晴らしい。


傳芳堂」。離れたところに鎮座。


美しい文字。


常楽」。
立派な松。



達筆。


武屋御殿」。


「片倉小十郎」のご朱印。


別所温泉駅」。


「伊達政宗」のご朱印。


これでコンプリート。
達成感。


妙見寺」。
残念ながら龍の天井図は拝見できなかった。



書置きのご朱印をいただく。


帰路へ。
途中「中央道阿智パーキングエリア」で休憩。


自分用のお土産。こうしてみると六文銭関係が多いな・・・



43か所の寺社を巡れて、ご朱印は39枚。充実した3日間だった。
もう少し巡る予定だったが、そううまくはいかなかった。
次回のお楽しみにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿