2016/11/20

絶景の紅葉「鶏足寺」と光成ゆかりの地巡り


今日のおき入りの一枚。


平成28年11月20日(日)。
紅葉本番ということで紅葉狩りに。

とても綺麗と評判の地へ。9時30分には近くへ到着。
現場近くへ差し掛かると駐車場がいっぱいなのでシャトルバス乗り場へと地図を渡される。
乗り場の「北近江リゾート」へ。無料とのこと。
少し行列ができていたが、10分程度で無事乗られた。



10分程度で降り場に到着。
んっ?駐車場空いてるじゃん。と多少どうなってんの?とは思ったが・・・
案内に沿って少し進み、「興志漏神社」を通る。


参道には鮮やかな紅葉が。テンションアップ。


通り道にあるだけなので参拝する人は無し。


ここには「己高閣・世代閣」という文化財収蔵庫があり、そこに収められている「戸岩寺」という今は廃寺のご本尊のご朱印をいただいた。



少しあぜ道を歩くと本日の目的地「鶏足寺」の境内に。
いきなりの圧倒的な美しい光景に絶句。
階段が紅葉に敷き詰められて見事。


人が入れないようになっているので景色だけをゆっくり見学できる。



いろいろな角度で見てみる。
どこから見てもきれいだ。



結構お気に入りのショット。
雅である。


実はこんなに人がいるんです・・・



少し急な階段を登ると本堂が。
樹はあまり無く少し残念・・・


ご朱印は先ほどのところで先に一緒にいただきました。


お隣の「石道寺」へ。
石垣が印象的なお寺。
建物と紅葉のコントラストも良い。



真っ赤な紅葉。素晴らしい。


こういう感じが大好き。



オールスタンプでした。


道中、たくさんのお店が出ていて、気になった「もちもちプリン」をいただく。
名のとおり、餅にプリンが入っている。旨かった。
唐辛子が生えていた。初めて見た。



周辺をぶらり。
木之本地蔵院(浄信寺)」へ。


大きなお地蔵様が。足元には何が??


手水舎が蛙。
お地蔵様の足元にはおびただしい数の蛙。



本堂には賑やかにたくさんの提灯が。


達筆です・・・


近くの超有名な「つるやパン本店」へ。
サラダパンなどいくつか購入。素朴で旨かった。



向源寺」。横目で・・・


渡岸寺」。


仁王様。



しっとりとして美しい境内。


本堂には国宝の十一面観音立像がある。



国宝と・・・


お昼は道すがら車が多く停まっていた「レストランびわ」へ。
洋食屋さんでした。


少し石田三成ゆかりの地巡り。
石田会館」へ。


石田屋敷とのことで光成公の銅像などが。



少し先に「石田神社」が。



石田家の供養塔がある。



石田会館でいただいたご朱印。
寺社のモノではないが・・・


秀吉と光成出会いの聖地「大原観音寺」へ。
本堂では何かの撤去作業が・・・何?



イベントが行われてる。




男前の光成のパネル。
館内には歴女が。



なるほど、お笑いライブがあったんだ。



今日は晴れのはずだったけど小雨に降られた。
おかげで少ししっとりした紅葉は一段ときれいだった。
いよいよピークになってきたので来週も紅葉狩りに出かけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿