2016/12/17

世界遺産 平等院と宇治市内寺社巡り



平成28年12月17日(土)。
たぶん今年最後の寺社巡り。
宇治方面へ出かける。

混雑するかもと思い、はじめに世界遺産「平等院」へ。
南門から入る。


浄土院。かわいらしい仏像が。



不動堂と羅漢堂。



鳳凰堂が見えてきた。


10円玉だ!美しい。


横から見るのもいい。


表門から出て行きました。



鳳翔館」には国宝がいっぱい。


阿弥陀様と鳳凰堂のご朱印をいただく。


鳳凰が描かれたご朱印帳も購入。


宇治市観光センター」で情報収集。


川沿いに進むと、中の島に「十三重石塔」が。かなり大きい。
ここからの宇治川の景色もきれい。



川向の「興聖寺」へ。
奥には龍宮造りの山門。



庭が美しい境内。
ここでカズが出演している車のCMが撮影されたとのこと。



印にはどういう意味があるのだろう??


恵心院」へ。
途中に弘法太師像。



境内はひっそり。



宇治神社」へ。太い赤い鳥居。


兎の手水舎とみかえり兎。兎押し。



本殿は国重文。


ここには兎はいない・・


川沿いに光源氏の像が。


世界遺産「宇治上神社」へ。


井戸があるがこのままでは飲めない。
拝殿はお掃除中。年末ですからね。



拝殿も見ることができる。
国宝で日本最古らしい。


石や砂などパワスポ満載。



ご朱印の種類が多く、期間限定も多いので有名。
せっかくなのですべて購入。


宇治茶色とプレーンなご朱印。



離宮の金文字のご朱印二種。



期間限定の雪うさぎのご朱印。


橋寺放生院」へ。



宇治橋断碑は残念ながら期間外で見られなかった。


宇治橋」を渡る。日本三古橋。新しいが・・・
伊勢の宇治橋の方がいいな。
こちらには紫式部。」



昼食は「六条庵てんしょう」さんで、おばんざいバイキング。
野菜料理が多くヘルシー。
デザートもいただき、大満足。



伊藤久右衛門平等店」でおみやげを購入。
お茶ベースのお菓子がいっぱい。


橋姫神社」へ。
ここは縁切りの神様。



悪縁が断ち切れるように、念入りにお参り。


縣神社」へ。かなり遠くに鳥居がある。



大幣殿」や「梵天奉納所」など。
清めてもらいたい。



これは??


提灯が賑やかな拝殿。


日付が大きい・・・





靖國寺」へ。


山門にはカラフルな仁王様が。



靖国神社の英霊を合祀している。



三室戸寺」へ。
急な階段・・・



手水舎に小さな仏像が。



宇賀神さんの耳をさわれば福がくる。髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつくとのことで、しっぽをさする。
「狛蛇」でもあるらしい。


きれいな三重塔。


いろんなパワスポ。



牛と兎も。
狛兎らしい。



若貴の手形など。



本堂は立派であるが落ち着いている。


西国十番のご朱印。


少し郊外へ移動。
宝善院」へ。
干支の寺。



手入れされた庭に干支の置物が。
未を見つけ~。


宝蔵院」へ。
原稿用紙のルーツがあるとか。


書院といった感じの佇まい。



龍興院」へ。
龍宮造り?の山門。



崖の中から出てきたという出世地蔵。


萬松院」。



小さな不動にたぶん不動堂には大きな不動が・・・



萬福寺」へ。
黄檗宗大本山ということで、境内案内を見るとかなり広い。
総門は中国式らしい。



山門はかなり大きい。


境内は奥行きがある。
いんげんまめ太郎がお出迎え。何これ??



天王殿には大きな金の大黒様。



大黒様の両脇には四天王が。



鮮やかな布袋袋のお守り。


本堂の大雄寶殿大きい。


斎堂には魚の形をした巨大な開パンが。
隣にはお腹から顔を出すパネルが。何?



本堂には立派なお釈迦様が。


いろいろな仏像が周りにある。
このガラスケースの動物は何だろう?



さらに奥には法堂が。


回廊が中国っぽい。



たくさんの種類のご朱印があったが、魚とご本尊のをいただく。


龍神総宮社」へ。
大きな金の鳥居。


んっ?


ここから先は撮影禁止とのこと。
なぜに?


なぜかご朱印に雪だるまのシールが・・・


今日は天気も良く、気温の割には暖かく感じた。
シーズンオフなので混雑もなくゆっくりできた旅だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿