2016/12/02

宮島・秋吉台・萩・津和野の旅(1日目)


平成28年12月2日(金)。
お休みをいただき、山陽方面への旅に。
本当は2週間前の紅葉の季節に行く予定だったが諸般の理由でこの時期になった。

新幹線で広島に。
バスに乗り換えて移動、途中車窓から「原爆ドーム」が見られた。



宮島口フェリーターミナル」へ到着。
平日だけど多くの観光客。
船もたくさん行き交っている。



チョッパーの工事ガード。かわいい。
チョッパーに見守られながら乗り場へ。



とにかくいい天気。


10分で「宮島」へ到着。
広々としている。



鹿がお出迎え。
世界遺産の記念碑。



史跡でもあり、日本三景でもある。
この場所はいろんな冠がある。



お楽しみの前に腹ごしらえ。
昼食は「鳥居屋」さんで、カキフライ定食。



インパクトのあるポスター。


散策前におやつ。
紅葉堂」さんで、揚げもみじ饅頭を。旨い。



店の奥には「揚げもみじ神社」が。



小さな拝殿。一応参拝・・・


さていよいよ今回の目的のひとつ「嚴島神社」へ向う。


大鳥居」。
青空に映えて絶景。
干潮時間ではないので遠くからにはなるが念願がかなって感無量。



あちこちから何枚もパシャパシャ。
本当に美しい。



遠くには社殿が見える。
近づくにつれてワクワク感MAX。



白馬がお出迎え。
入口のショットを撮りたかったが人が多すぎでこんなのに。



海に浮かぶ社殿。
雅なり。



客神社も人多すぎ。
鏡の池は干潮で無いので・・・



どこから見ても美しい。
床板には隙間が。波から被害を防ぐ知恵だとか。



美しいという言葉しか出てこない。



トイレも一体感があり、回廊はやはり美しい。



拝殿では何か祈祷が。
大勢の人に見られている・・・


平舞台」や「高舞台」。
舞楽とか見てみたい。



火焼先や楽房。



「天神社」も朱色では無い。



反橋」。立派ではあるが歩きにくそう。



能舞台」も朱色では無い。



記念にご朱印帳を購入。


このご朱印はうれしい。


大願寺」へ。
ポツンと山門がある。


護摩堂には大きな不動明王が。



本堂には国重文の仏像の数々。


日本三大弁財天のご朱印。


多宝塔」。新しく見えるがかなりの歴史がある。


清盛神社」。こちらは昭和になってから。


反対側からもパシャパシャ。



三翁神社」。青銅の鳥居。


五重塔」。
高台のもあるので、かなり目立っていた。
鮮やかな朱色が眩しい。



豊国神社(千畳閣)」。
お寺のような建物。


中はとても広く天井にはたくさんの額が掛けられている。



拝殿は小さめで、しゃもじが両側に。


天井にも大きなしゃもじが。


ご朱印にもしゃもじが。


島とは思えない景色が広がる。
長い松も目を引く。



下から見るとさえぎるものや近代的な建物が無いので圧倒的な存在感。


幸神社」。幸せになれますように・・・


参道の商店街には大きなしゃもじ。


広場には記念碑や清盛公の銅像など。



一気に山口県へ移動して「錦帯橋」へ。



5つの木造アーチが連なる、美しいフォルム。



少々歩きにくいが、楽しい。



周辺を散策。
岩国シロヘビの館」。
気持ち悪いがいいことあればと願う。



吉香神社」。


鳥居には草が生えている。



お寺のような拝殿。


錦雲閣」。
絵馬堂だったとのこと。今は絵馬は無い。



佐々木屋小次郎商店」でアイスを。
このあたりの店はめちゃくちゃ多くの種類がある。
流行りなのか?



マロンを購入。


移動の休憩は「美東サービスエリア」。
ネットで見た、手洗い付きのトイレ。
なんだかなあ・・・



夕飯は「ふくの関 火の山店」でフグ料理をいただく。
てっさと唐揚げは食べ放題。



展望回転レストランということで、関門海峡の夜景がきれいに見えた。


新旧顔出しパネル。



火の山公園」。
暗くてよくわからない・・・



レストランを写したがダメダメでした・・・


今日のお宿は「北九州八幡ロイヤルホテル」


すぐ前はスペースワールド。



2日目に続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿