2017/12/11

国宝 石清水神社と周辺の寺社巡り

平成29年12月11日(月)。
久々に寺社巡り。

国宝で神仏霊場京都1番「石清水八幡宮」へ。


一の鳥居の額の文字の「八」は鳩。
三の鳥居の近くの一ツ石は百度石の元祖とか。



門と拝殿は少しずれている。背を向けた時に真後ろにこないようにとか。


美しい朱色の拝殿。


細かな彫刻が施されている。



裏手には摂社などが。こちらは渋い。


こちら八の字が鳩に。


エジソン記念碑」。電球にこちら竹を使った縁だとか。


神應寺」へ。かろうじて紅葉が残ってる。


荷物運搬用?のミニケーブルカーが。
本堂はひっそり。



飛行神社」へ。
銀の鳥居が目を引く。



拝殿というか神殿。



ゼロ戦のプロペラ。


結構この字体好き。


善法律寺」へ。
かろうじて紅葉の絨毯。



圓福寺」へ。
拝観お断りとのことなので・・・



昼食は「エルチョロ」でハンバーグ。旨。


楊谷寺 柳谷観音」へ。
少し急な階段を登ると立派な門が。



大きな提灯が特徴的な本堂。


霊水や変わった形の門などいろいろ見どころが。



弁天堂。美人になるとか。


奥の院。こちらにも提灯が。



回廊で奥の院と本堂が繋がっている。
途中には水琴窟も。



お庭も美しい。


写仏に挑戦。



意外とうまく描けた。



ご朱印にしていただいた。



長岡天満宮」へ。


天満様なので牛が。



朱色の雅な拝殿。


牛の印付き。


光明寺」へ。
もう少し前は紅葉のトンネルだった・・・



本堂の中はすごく煌びやかでした。


達筆です。


乙訓寺」へ。
 弘法太師ゆかり。


大きな草履。
落ち着いた風景。



少し紅葉を期待したが、やはり遅すぎた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿